クジラのよしなしごと。

ひとつの小さな約束があるといい。

《ネタバレ有》「君の名は。」感想

■君の前前前世から僕は 見てきました( ˘ω˘ ) ぜっってーー見たほうがいいすねこれ。 とても良い作品だなぁ〜と思うわけです。SF作品にありがちな、ご都合展開や矛盾も散見されるけれど、それを超えていく勢いというか、それを感じさせない熱量がこの作品には…

ハチクロとアマデウス

■残した傷跡が消えない それぞれの場所まで もう行かなくちゃ久しぶりに「ハチミツとクローバー」を読み返したのだけれど。いやぁ、これはなかなか、面白い。 まず、純然たる少女漫画としての出来が非常に良い。「山田ぁあああああああ」とか「竹本ぉおおお…

顔がこわいひと

■迫力 テレビを見ながら、あぁ、このままだと、まるで当然のことのように、小池百合子が都知事になるんだろうなぁ、と思いを馳せる。 別に「日本会議が〜」とか「ネトウヨは感性の劣化だ〜」とか、そういう話をしたいわけではない。まぁ東京都知事だから。千…

たらこスパゲッティって

おいしいよね。 地味においしい、たらこスパゲッティ。S&B 生風味スパゲッティソース たらこ 53.4g×10個出版社/メーカー: エスビー食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る この記事を書く直前、ファミリーマートのたらこスパゲッティなるものを…

明日へ続く道

明日へ続く道 星野 富弘 鈴蘭の花 涙のように咲いていた 翼のある鳥になりたかった あの日のことが なかったみたいに 日々は巡り 私には眩しすぎる陽が昇る夜の底から静かに聞こえた 夜明けの歌声 折れた枝の桜は咲いて 鈴蘭の花 真珠のようにゆれている さ…

傷つくことだけ上手になって

傷つき慣れる。 ということが、果たして人間にできるだろうか。「傷つくことには慣れた」とか、「傷つき慣れた僕(私)〜」といったワードを、ここ最近、漫画のセリフから歌の歌詞までよく目にするようになった(そしてだいたい「うまく笑えない」とか「作り笑…

フジとさんまとオザケンと。(1)

爆死 先日放送されたフジテレビの「27時間テレビ」が、視聴率過去最低という爆死を成し遂げたという。news.yahoo.co.jp 合掌。 私も旅先や自宅で、断片的にちらちらと観ていた。 「顔だけ有名人そっくりさんで100万円!」や、「キスマイ(?)の、かっこいいキ…

クジラ翁、2016年にブログを始める。

時は2016年。 ふと最近、自分の気持ちを長文で表すことが減ったなぁ、と感じた。TwitterやFacebook、Instagramがもの凄い勢いで流行し、ブログ文化を駆逐してから早10年弱。我々は、自分の気持ちないし行動の記録を、140文字(または写真(!))に凝縮すること…